四恩苑

病院併設で安心の24時間バックアップ体制。
閑静な自然の中で、日常生活復帰への可能性を伸ばし、生きる喜びを見出していく施設です。

介護老人保健施設四恩苑とは?

四恩苑は、『皆川病院』に併設された施設で、常勤の医師による医学管理の下、看護その他療養上のお世話を通して、利用者様が安心して明るく楽しい苑生活を過ごしていただけるように努めています。また、理学療法士や作業療法士による基本動作訓練や日常生活動作訓練などのリハビリ、レクリエーションなど、心身機能の維持・回復を図っています。
施設では、『通所リハビリテーション(デイケア)』や『短期入所療養介護(ショートステイ)』も行っています。そのため、「病院や施設から在宅復帰された方」や、「在宅で介護が必要になった方」にも、継続して一貫性のある効率的なサービスをご利用いただくことができます。

介護のイメージ画像

サービス内容

Services

施設入所

食事や入浴、投薬などの生活援助

食事制限を必要とする利用者の方には、療養食を提供しております。

季節に応じた食事やイベントを毎月開催しています。

日常生活動作訓練等のリハビリ、レクリエーション
医学的管理・看護

定員  入所53名(短期入所も含む)

介護のイメージ画像

短期入所療養介護(ショートステイ)
介護予防短期入所療養介護
(予防ショートステイ)

介護される方の病気、休養、旅行など、在宅療養が困難な期間、 一時的に入所していただき介護いたします。

介護のイメージ画像

通所リハビリテーション(デイケア)
介護予防通所リハビリテーション
(デイケア)

当苑に通所していただき、心身機能を回復、維持するため入浴、 リハビリ、レクリエーションなどをいたします。(昼食付)

定員  通所リハビリテーション20名

リハビリのイメージ画像

利用対象者

Recipient

  • 65歳以上の方で「要介護度1」以上の認定を受けられた方

  • 40歳以上65歳未満の第2号被保険者の方で、
    初期認知症や特定疾病により要介護状態にあると認められた方

  • 介護予防短期入所療養介護、
    介護予防通所リハビリテーションの場合

    介護保険の「要支援1・2」以上の認定を受けられた方

入所までの流れ

Process

  1. お電話

    まずは施設にお電話ください。
    ご家族と面談の日程を決めさせていただきます。

  2. お申し込み

    ご来苑いただき、支援相談員がお話をさせていただきます。
    その際、利用申込書にご記入していただきます。
    (申し込み用紙は、家族構成や既往歴、現在の様子など簡単な内容となっております。)

  3. 書類の提出・面談

    ベッド調整が可能となったときにご家族様にご連絡いたします。
    その際、以下の内容をお願いさせて頂きます。

    診療情報提供書の提出依頼
    入所に必要な書類となります。かかりつけの病院または入院、入所先で検査を受けていただき ます。必ず医師による記入が必要となります。
    事前訪問調査の許可
    ご本人様に直接お会いして、状態の確認をさせていただきます。専門の職員が訪問させてい ただきますので、その承諾をとらせていただきます。
  4. 入所検討会議

    お申し込みいただいた利用者様の入所が可能かどうか、
    医師・看護師・介護士・その他専門職員による検討会議をおこないます。

  5. 結果報告

    入所予定日の調整やご利用方法などを、
    ご連絡させていただきます。

施設概要

About Facility

運営事業者 医療法人社団 隆成会
施設名 介護老人保健施設 四恩苑
施設種別 介護老人保健施設
所在地 栃木県足利市多田木町1168-1(皆川病院内併設)
電話番号 0284-91-4800
FAX 0284-91-3919
定床数 53名 / 通所定員 20名
交通手段 JR両毛線「富田」駅より徒歩5分