介護老人保健施設 四恩苑
喜び、楽しみ、笑顔をつなげて。 あなたの笑顔が私を喜ばせる。あなたの言葉が私の心を暖かくさせる。介護老人保健施設 四恩苑では、これからもあなたらしく笑顔でいられるよう、あたたかい気持ちを繋げていくために、日々、お手伝いをしています。
介護老人保健施設・通所リハビリテーション(デイケア) 四恩苑お問い合わせ 0284-91-4800

介護老人保健施設 四恩苑とは?

介護老人保健施設の目的はお年寄りの家庭復帰です。
《四恩苑》では、専門のスタッフが一人一人に合ったケアプランを作成し、
家庭的な温かい雰囲気の中で、リハビリテーションやレクリエーションを行いながら、
日常生活復帰への可能性を伸ばし、自立へ向かうお手伝いをさせていただく施設です。 
ご家族の皆様と一体となり、地域と連携しながら日々充実した生活が送れるよう支援いたします。 
また、病院も併設しておりますので、医療を必要とする場合も安心してご利用いただけます。
施設は病院と同一建物内。安心の24時間医療バックアップ体制。

サービス内容

  • 施設入所

    食事や入浴、投薬などの生活援助
    食事制限を必要とする利用者の方には、療養食を提供しております。
    季節に応じた食事やイベントを1ヶ月に2回以上行っています。
    日常生活動作訓練等のリハビリ、レクリエーション
    医学的管理・看護

    定員
    入所 53名(短期入所含む)
  • 短期入所療養介護(ショートステイ)・介護予防短期入所療養介護(予防ショートステイ)

    介護される方の病気、休養、旅行など、在宅療養が困難な期間、
    一時的に入所していただき介護いたします。

  • 通所リハビリテーション(デイケア)・介護予防通所リハビリテーション(予防デイケア)

    当苑に通所していただき、心身機能を回復、維持するため入浴、
    リハビリ、レクリエーションなどをいたします。(昼食付)

    定員
    通所リハビリテーション 20名

利用対象者

  • 65歳以上の方で「要介護度1」以上の認定を受けられた方
  • 40歳以上65歳未満の第2号被保険者の方で、
    初期認知症や特定疾病により要介護状態にあると認められた方

介護予防短期入所療養介護・介護予防通所リハビリテーションの場合

  • 介護保険の「要支援1・2」以上の認定を受けられた方

入所までの流れ

  1. お電話

    まずは施設にお電話ください。
    ご家族と面談の日程を決めさせていただきます。

  2. お申込み

    ご来苑いただき、支援相談員がお話をさせていただきます。
    その際、利用申込書にご記入していただきます。
    (申し込み用紙は、家族構成や既往歴、現在の様子など簡単な内容となっております。)

  3. 書類の提出・面談

    ベッド調整が可能となったときにご家族様にご連絡いたします。
    その際、以下の内容をお願いさせて頂きます。

    診療情報提供書の提出依頼

    入所に必要な書類となります。かかりつけの病院または入院、入所先で検査を受けていただきます。必ず医師による記入が必要となります。

    事前訪問調査の許可

    ご本人様に直接お会いして、状態の確認をさせていただきます。専門の職員が訪問させていただきますので、その承諾をとらせていただきます。

  4. 入所検討会議

    お申し込みいただいた利用者様の入所が可能かどうか、
    医師・看護師・介護士・その他専門職員による検討会議をおこないます。

  5. 結果報告

    入所予定日の調整やご利用方法などを、
    ご連絡させていただきます。

  6. ご利用開始

施設概要

運営事業者
医療法人社団 隆成会
施設名
介護老人保健施設 四恩苑
施設種別
介護老人保健施設
所在地
栃木県足利市多田木町1168-1(皆川病院内併設)
電話番号
0284-91-4800
FAX
0284-91-3919
定床数
53名 / 通所定員 20名
交通手段
JR両毛線「富田」駅より徒歩5分

アクセス

介護老人健康施設 四恩苑TEL:0284-91-4800